
KIRIN 零ICHI

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

素晴らしく良い天気です。

ゴールデンウィークの始まりとしては上々です。

仕事をしながら、このようなものを飲んでみました。

 

f:id:decemberblue:20170429154511j:plain

差し入れでいただいたのですが、ささやかな解放感を味わっています。

ほんの少しゴールデンウィーク気分です。

今から本気を出してがんばります。

 

今日の朝食

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

今日からゴールデンウィークなのですね。

私は仕事をしながら過ごすことになるでしょう。

 

f:id:decemberblue:20170429113856j:plain

午前中だけ休みをとって、今から出かけます。

昨日は比較的早く帰ることが出来たので、手紙を二通書きました。

私は手紙を書くのが好きです。

趣味と言ってもいいと思います。

出すのは主に学生時代の友だちとロシアの再従妹です。

文通している人も何人かいます。

ゆっくり手紙を書く時間は、私にとって大切なものなのですが、ここしばらくはそんな余裕はなさそうです。

 

ひたすら時間に追われるゴールデンウィークです。

 

ガスト フレッシュアボカドのハンバーグサラダ

昼食が仕事の中に組み込まれてしまっていました。

席が用意されていたのはファミリーレストランのガストです。

ミーティングルームがあるので利用させてもらうことになっていたのでした。

食事しながら仕事の話はしたくありませんが、仕方ありません。

メニューは各自で選ぶことが出来たので、私はこれにしました。

 

f:id:decemberblue:20170428122844j:plain

「フレッシュアボカドのハンバーグサラダ」です。

アボカドは実も厚く、ちょうどよい熟れ具合でした。

ハンバーグはかりっと焼けていて、テリヤキソースがかかっています。

思っていたよりもおいしかったので、正解だったと思いました。

この前にガストに入ったのはいつだったか覚えていませんが、もう来たくない、という気持ちが強く残っていました。

お店や厨房のスタッフによっても違うのでしょうか。

今回はメニューのほぼ写真通りの料理が出て来て、味も良かったです。

これでコーヒーがもう少しましなら、などと望んではいけないでしょうね。

 

 

昨日見た夢

覚えている夢を記録しておこうと思います。

 

昨夜見た夢では、季節はクリスマスシーズンのようでした。

私は男の人と親し気に歩いています。

現実的には全く見知らぬ人ですが、夢の中では親しい人のようでした。

そのひとは特別な間柄ではなく、単に好ましい人だという気持ちで接していました。

私たちは狭く暗い小路にさしかかります。

小路の両側は古い店や住宅が並んでいて、どの窓もクリスマスらしく飾られています。

私は楽しくそれらを眺めながら歩いているのですが、ふと嫌な感じがして足を止めます。

そして一緒にいる男性に一軒の家を指し示して、クリスマスデコレーションを見るように言います。

それは子どもが作ったように稚拙なサンタクロースの人形でした。

人形は笑顔を向けていますが、そこには悪意がこもっていました。

よく見ると、どの家の飾られているサンタクロースもトナカイも、全て歯をむき出して威嚇するような邪悪な笑いを私たちに向けているのです。

早くこんな道は抜けてしまおうと私たちが足を速めようとすると、一軒の家から初老の男性が出て来て、私たちとすれ違いながら、自分ならこれ以上奥には行かない、というようなことを囁きます。

さらに進んでいくと、今度は中年の女性と会いました。

彼女もこの先には怖ろしいものがある、というようなことを言います。

躊躇しながら進むうちに突き当りの壁がうっすらと闇の中に見えてきました。

何か恐ろしい禍々しいものが潜んでいる気配がして、どうしようかと思っているうちに目が覚めました。

 

前途多難を意識しているのでしょうね。

 

f:id:decemberblue:20170427142134j:plain

 

これはこの春、私が唯一ゆっくり見た桜です。

仕事で通りかかった公園でクラフト展をやっていました。

ガラスが春の陽にきらきら輝いて、桜の花びらがはらはらと舞う昼下がりでした。

 

ハブ茶

 

購読させていただいているブログAromen der Naturさんで紹介されていたハブ茶を見つけたので、午後の休憩時間に飲んでいます。

このブログを書いていらっしゃるのは助産師・看護師の資格を持つ英国IFAアロマセラピストの方です。

なので、妊産婦さんへの注意もきちんとされています。

デリケートな配慮もされているので、いつも安心して読ませていただいています。

 

ハブ茶の記事です。

 

aromendernatur.hatenablog.com

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、デトックス効果があり、肝臓や胃腸の機能を補助し、眼精疲労に効くというのです。

昔から中国では「決明子ケツメイシ)」という名前で漢方薬として使われていたそうです。

ケツメイシというのは、そういう意味だったのですね。

勉強になりました。

Wikiで確認してみたら「ケツメイシ」のメンバーのうち、二人が薬剤師の資格をお持ちなのだということも知りました。

 

f:id:decemberblue:20170426124627j:plain

ローストピーナツと黒豆をスナックとして食べています。

ほうじ茶にも似てこうばしく、遠くでかすかに苦みがある味です。

苦みは強くありません。

ほっとするお茶です。

私は気に入りました。

 

f:id:decemberblue:20170426124957j:plain

私が買ったのは、この鴻雪園のお茶です。

二百円でした。

気軽に買えるお値段です。

 

f:id:decemberblue:20170426125256j:plain

 

セリアで買ってきたメイソンジャー風の容器に入れました。

 

Aromen der Natureさんが記事の中で使っていらっしゃるH&F BELXのガラスタンブラーがとても素敵で、私の好みです。

美しくて機能的です。

私もぜひ親しい友人へのギフトにしたいと思いました。

 

【Seria】セリアで買ったもの

 

昨日はついにダウンしてしまい、半日休みをとりました。

耳下のリンパ腺が腫れてしまい、おたふく風邪かと思ったのですが、休んだら腫れは引きました。

少し疲れてると思います。

六月になれば楽になると思うのですが、今はまだ四月です。

 

ストレス解消を兼ねて、セリアに寄ってささやかな散財を楽しみました。

 

f:id:decemberblue:20170425134224j:plain

春らしさに惹かれて買った折り紙と封筒とマスキングテープです。

明るい花柄が心を元気にしてくれそうな気がしたのです。

 

f:id:decemberblue:20170425135601j:plain

リサとガスパール、好きです。

セリアで売っていて驚きました。

この春からの展開なのだそうです。

マスキングテープとバンダナを買いました。

 

f:id:decemberblue:20170425135818j:plain

このシールはオーブンにも食洗器にも耐えられると書いてあります。

試してみたくて一緒に無地のカップも買いました。

 

f:id:decemberblue:20170425140015j:plain

こんな感じです。

黒猫ではなくキジトラですが、私が一緒に暮らしている猫もこんな顔をしています。

 

 

 

 

 

今朝の朝食

 

f:id:decemberblue:20170424131434j:plain

 

今朝の朝食です。

昨日、歩いていてベーグルの専門店を見つけました。

いろいろな種類があって選ぶのが楽しかったです。

これは紅茶の茶葉とりんごが入ったベーグルです。

このベーグルは硬くなくて、ふわっとやわらかく、クリームチーズを挟んで食べました。