今日の朝ごはん

ヴィーガンマヨネーズというものをいただいたので試食。 手作りしても簡単らしいです。 レシピは検索するとたくさん出てきます。 豆乳と酢とオイルと糖類でできるとか。 マヨネーズ自体、そんなに使わない私には違いがあまりわかりませんでした。 でも、手作…

ラーメン屋さんでポケモンGo

ラーメン屋さんにポケモン。 ちょっと東洋風で退廃的な場末感。 基本的に私はスマートフォンにゲームのアプリは入れません。 スマートフォンを使い始めた頃、いろいろやってみましたが、 「やらなくては」という気持ちに追い立てられるのがいやでした。 それ…

昼食

あまり胃を重くしたくない、と思いつつ炒めもの。 輸入冷凍ニンジン、冷凍しておいたスナップエンドウとカリフラワーなど 冷凍庫のストックを適当に。 昨日。 最近、南米っぽいものにはまっています。 暑くなってくると、暑い国の料理が体に合うのかも。 ト…

マックフルーリー 森永ミルクキャラメル

有言実行。 などと偉そうに言うほどのことでもないのですが、食べてきました。 一瞬で歯茎が痙攣しそうなほど甘いです。 サーティワンのキャラメルリボンとは全く違います。 ソフトクリームに濃厚なキャラメルソースは甘すぎました。 おまけにキャラメルもら…

胃痙攣

誘われて出かけた先で、鶏のからあげとビールという 絶対に身体によくないけれど、 絶対においしい組み合わせを食べた途端に胃痙攣が。 七年ぶりの再発です。 今回は白湯をもらって、横になって休むうちに治まったけれど、 夏の暴飲暴食には気をつけます。 …

今朝の朝食

ピタパンの中にはサラダスピナッチとチーズ。 前の日に煮込んだスープは野菜が溶けそうです。 昨夜、裏山で怯えた子犬が鳴くような声が響いていました。 タヌキかな。 無事ならいいけど。

カツ丼

食堂のカツ丼の王道のようなカツ丼。 取り調べ中ではありません。 こういうお出汁で煮て卵でとじたカツ丼を食べるのは久しぶりです。 昔ながらのなつかしい味がしました。 実際に取り調べ中に警察がカツ丼をご馳走してくれることはないそうです。 以前、聞い…

五月の朝食

五月の写真だけれど、忘れていたので貼っておきます。 IKEAで買ったエルダーフラワーのジュース。 まるで五月の花を飲んでいるような気持ちになれます。 エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)のドリンクと初めて出会ったのは、 かなり昔のことです。 仕事で…

今日の朝食と昼食

大好きなシャンパンマーマレードがなくなりました。 買ってこなくては……。 グルテンフリーも炭水化物オフも私には無理。 ごはんもパンもパスタも大好きです。 (安い)カニ(缶)のトマトソースパスタ。

昨日の夕食と今朝の夢

夕食時に写真を撮ることはあまりない、というか忘れているのですが、 珍しく昨夜は思いついて撮りました。 有頭エビとサーモンをグリルしたものを野菜のソテーと一緒に食べました。 そしてアスパラガス。 ゆでたまごが酷い目にあっています。 今朝、何度も目…

サラダを食べながら

デリで買ってきたサラダ。 なんでも盛りすぎました。 今日のランチです。 Eテレで超歌舞伎「花街詞合鏡」を放映していたので、 つい見入ってしまいました。 獅童さんは、肺腺癌を患っていることを公表されてお休み中です。 一日も早くご快復されることを願わ…

【Daiso】青いアクセサリーパーツ

Daisoで見つけたアクセサリーのパーツ。 涼しげでつい買ってしまいましたけれど、 私はとても不器用なのでアクセサリーを作るなど到底無理です。 Decemberblueというアカウントからおわかりだと思いますが、 私は十二月生まれなのでターコイズが誕生石です。…

デトックスウォーター

季節によって変わるデトックスウォーターの中身。 オレンジだったり、ベリー類だったり。 最近、朝起きて一番先に飲むのは白湯になりました。 早朝お風呂に入る時や暑い日などは、こうしてドリンクボトルに デトックスウォーターを入れておきます。 このとこ…

ひこうき雲

ひこうき雲 男性にはできないことだと思いますが、私はどうしようもなくつらくなると、 一人で声を上げて泣きます。 女性であっても人前で泣くことは許されない場面が多いし、 許される場でもハンカチで目頭を押さえるくらいしかできません。 大人は不自由で…

今日の朝食

食欲減退。 こんなことではだめだ、と自分を叱咤しています。 とにかく今月を乗り切ること。 私は自己憐憫に浸りたくはないのです。 時間は後戻りなんてできないのだし、その場に留まることもできないのですから、 前しか見ないことにしています。 とはいえ…

今日の朝食

昨日、一安心したなどと書いたせいか、夕方には谷底に突き落とされました。 少し息がつけると思っていただけに落胆が大きいです。 何かを恨みたいけれど、何を恨めばいいのかもわかりません。 窓から見える景色も荒れ模様。 美しい五月は終わったのですね。

今日の朝食

写真がボケボケだったので、さらにぼかしてみました。 実家がアスパラガスを栽培している知人からいただきました。 私はアスパラガスが大好物のひとつと言っても過言ではないのですが、 スーパーで買うアスパラガスはわずかな量でなかなかの値段です。 新鮮…

今日の朝食

朝起きたら、生野菜が猛然と食べたくなりました。 このボウルは画像ではわかりませんが、直径30cmあります。 つらい、苦しい、と口に出してもどうにもならないので、 野菜から生気をもらいたい日。

今朝の朝食

ブルーベリーのベーグル、しっとりもっちりしていて美味しいです。 ヨーグルトにもブルーベリー。 最近、眼が疲れてどうしようもないので。

錯綜する夢

今朝、目覚める前の夢です。 私はコンビニエンスストアの駐車場にいました。 事故があったらしく、二台の車を警察官が取り囲んでいます。 私はパトカーに書かれた字を読んで、そこが他県であることを確認します。 そして近くにいた警察官に軽く会釈をして自…

【iHerb】夏のスキンケアのために買ったもの

前回、ミルクリークのアロエベラジェルについて書きましたが、 その他に買ったスキンケア用品です。 MADRE Labsのウイッチヘーゼルはクリアランスで228円でした。 ウイッチヘーゼルで顔や体を拭くとさっぱりするので常備しています。 いつもは違うメーカーの…

ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ

キャラメリゼした生地にカスタードが挟んであります ドーナツとは呼べない気はしますが、それぞれの食感が楽しくておいしいスイーツです。 この他に焼きチョコアーモンドとチーズアイシング&ブルーベリーの二種類がありました。 焼きチョコアーモンドにはホ…

彼方へ

頂戴しました。 ―何処に行こうとしていたのか、 何処に行きたかったのか、 もう、忘れてしまった。 今からお礼状を書きます。

今日の朝食と昼食

大好きなNOWのココナッツがこれで終わりです。 届くまではキヌアを代わりにトッピングします。 再びコメダで打ち合わせ。 どうやら彼女はコメダがお気に入りの様子。 今回もなんとか小倉トーストの誘惑をはねのけたものの、 たっぷりタマゴの誘惑に陥落して…

【Daiso】恐竜消しゴム

消しゴムでできた恐竜。 10センチくらいの大きさです。 他にもいろいろな種類がありました。 大きく分けてサファリの動物と恐竜のようです。 あと1つは欲しいと思っているのですが。

マックフルーリー ストロベリーショートケーキ

マックフルーリーが10周年を迎えたそうです。 歴代人気ナンバーワンとして期間限定で復刻されたのはストロベリーショートケーキでした。 私はこういうものに弱いので、新フレーバーを見かけるとチェックしてしまいます。 ストロベリーショートケーキは2007…

カルディで買ったもの

カルディに寄る機会があったので、無くなりそうなものを買い足してきました。 バレドーロのクロスティーニ オールド・エルパソのトルティーヤ マッケイズのレモン&ライムマーマレード モラドックのスイートチリ ラ・プレツィオーザのレッドキドニー そして…

【iHerb】アロエジェルとハンドウォッシュ(リフィル)

今回のiHerbでの購入品の中から。 ミルクリークのアロエヴェラジェルです。 手前が通常のパッケージで、奥が今回届いたものです。 20oz増量中でした。 jp.iherb.com 99%アロエヴェラです。 無香料でさっぱりしていて季節に関わらず使っています。 塗るとすー…

Hatenaブックマーク

差し入れ。 中身はグリコのコロンというお菓子を長くしたような感じでした。 今まで「はてなブックマーク」の意味がわからず、コメントをいただいていたこと自体に気づいていませんでした。 昨日、ようやく気がついて読んでみたら、いくつのかの記事に温かい…

五月の空

ひこうき雲。 五月がとても長く感じます。 まるでいつまでも終わらないような気さえしてきました。 一年が過ぎるあまりの速さに年ごとに驚くのに、 今年の五月はなぜか時間の流れが遅く感じるのです。 今やっている仕事が苦しいところに来ているせいかもしれ…

私のロルバーン

愛用中のノート。 紫のほうはマークス、ピンクはデルフォニックスのロルバーンです。 マークスのノートは紫色の表紙にきれいな淡いグリーンのゴムバンドという組み合わせに一目惚れして、ネットで購入しました。 ロルバーンは文房具店と呼ぶにはちょっとおし…

今日の朝ごはん、おやつ、夕ごはん

変わらない朝食。 ハチミツはサンダルフォーのオレンジブロッサムハニー。 おやつが欲しくなったので、それらしくしてみたけれど 中身は朝食と同じです。 グラノーラと家にあったフルーツ。 バナナとイチゴとリンゴ。 MOWは安くておいしくて好きなアイスクリ…

Mackays ライム&レモンマーマレード

昨日も食べていたMacKaysのライム&レモンマーマレード。 爽やかな味にやみつきです。 これからの季節にとても合いますが、私は一年中でも食べたいと思います。 同じMackeysのシャンパンオレンジマーマレードを食べましたが、 これもとてもおいしかったです…

今日の朝ごはん

ヨーグルトがあふれました…。 私の、小さいけれど確実に幸せを感じることの一つは山盛りのフルーツです。 昨日、愛媛の友人からもらった名前を知らない蜜柑が甘くてジューシーでした。 彼女は実家が農園なので一年中あらゆる柑橘類を送ってくれます。 今日は…

今日の朝ごはん

朝五時過ぎに起きてお風呂。 これはバスタブに浸かりながら撮った写真です。 もう、こんなに明るい。 ウグイスがすぐ近くで鳴いていて、動き回ると枝が揺れるのが見えます。 オーラ・グローは先日届いたばかりの新品。 decemberblue.hatenablog.com 三本目で…

今日の朝ごはん

おとなりの猫が死にました。 17歳だったそうです。 上の画像は、私の寝室の窓から見える景色です。 スマートフォンなので風景は上手く撮れません。 でも、よく晴れた朝なのはわかると思います。 うぐいすは啼くのがすっかり上手になりました。 こんなきれい…

今日の朝ごはん

いつも変わらない。 グラノーラ、オートミール、豆乳、チアシード、バナナ、ココナッツ、 そしてオレンジブロッサムのハチミツ。 大好きな定番の組み合わせです。 iHerbから荷物が届きました。 箱に適当に放り込んだだけという乱雑さはいつものことです。 中…

チキンエンチラーダとチリビーンズ

チキンエンチラーダはもともとはメキシコ料理だけれど、 今ではアメリカの家庭の数だけレシピがある、と、友人が教えてくれました。 ピザもお寿司もイタリア人や日本人から見たらありえなくても、それでいいの。 だってこれはアメリカンスタイルだから。 彼…

コメダ珈琲店 サラダバゲット

小倉トーストやシロノワールの誘惑を強引に退けました。

季節外れの桜ソーダとブロッコリーのパスタ

起きてすぐに呼び出されたので、朝食抜きで出かけました。 フレッシュネスバーガーで待ち合わせて用件を済ませました。 季節外れなのにまだ桜のソーダをあったので飲んでみましたが、 なぜか梅のような味がしました。 おそらく上に乗っている桜の塩漬けのせ…

雪花菜と夏野菜の煮びたしと夢の話

雪花菜と書いて「おから」と読みます。 亡くなった母は「おきらず」と呼んでいました。 「おから」というと「(おさいふが)空になる」からだそうです。 大好きだけど一度にたくさんできてしまうのが悩みの種です。 煮びたしは南瓜しか写っていませんが、茄…

今日の朝ごはん

ナッツのマフィンにチーズとポーチドエッグ。 ウォルドルフサラダもどき。 「八月末までに出してください」と顔も見ずに言われて、 夏休みを諦めました。 今から頑張ってぎりぎりという仕事です。 断るという選択肢は今の私にはありません。 心も身体も壊さ…

昼下がり

ベーカリーのテラス席です。 この辺りの雀は食べものに困りません。 昨夜見た夢は何もかもがうまくいく夢でした。 かなりリアルな夢で、起きた時に混乱していたほどです。 全てが成功のうちに終わり、私は休暇をもらったので飛行機とホテルの手配をしようと…

今日の朝食

オレンジをひとつ、レモンを半分絞って、炭酸水で割ったものが今日の朝食です。 美しい風景の中で、ていねいに作った朝ごはんを食べるという素敵な動画を観ながら飲みました。 咽喉に大きな塊があるような気がして食欲がわきません。

tomato

何度ダメだと言われても、 何度やり直しと言われても、 その度ごとにどんなに嘲られようと、 やらなくてはいけないことはあります。 私は彼に感謝すべきなのでしょうか? 自分の欠点に気づかせてくれたと? 私は傲慢だったのでしょうか。 とにかく、やるべき…

もふもふ

昨日の記事にコメントに対していただいたコメントに、 彼の言葉は「意見」であり「事実」ではない、とありました。 「客観的な事実」というように私は捉えていたのですが、 考えてみれば「ひとつの意見」すぎないのかもしれません。 救われた気持ちです。 あ…

ああ皐月

「こんな経歴は何の訳にも立たない。これでは何もできるはずがない。 あなたには何も価値がない」 と、言われました。 彼にとっては客観的な事実なのでしょう。 ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す 君の雛罌粟われも雛罌粟 晶子

今日の朝食

今朝はゆっくりと入浴を楽しむことが出来ました。 今から打ち合わせに出かけます。

今日の朝食

少し遅めの朝食です。 明日もお昼前に仕事で人と会わなくてはなりません。

バジルソースのパスタとグリーンスムージー

せめて五月らしく、 というわけではないのですが、 緑色ばかりです。 もはや朝食なのか昼食なのかわからない状況です。 乗り越えられるのでしょうか。 乗り越えられなかったら、どうなるのでしょうか。 泣き言が言いたいけれど、聞いてくれる相手がいないの…