雨後の月

広島の梅酒「雨後の月」をいただきました。 清酒(純米酒)に南高梅のピューレをくわえた濁り酒です。 本当においしくてつい飲みすぎてしまうので注意が必要です。 とろりと甘いお酒だけれど、調子に乗ると足をとられます。 食前に少しいただくのが良いと思…

今日の朝食

最近、ヨガも筋トレもさぼり気味です。 今から軽くチューブトレーニングだけでもしよう。 お題「コーヒー」 以前から「お題スロット」でしたっけ? ルーレットだったような気がするのですが…。 一年間お休みしている間に変わったのか、それとも私の勘違いで…

今日の朝食

そういえば先週末は「父の日」だったんですね。 父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。 アメリカのドット夫人が『母の日』にならって、 父親に感謝するために白いバラを送ったのが始まり。-Wikipedea 男性に花を贈るって難しいけど、父親に白いバラはい…

行動あるのみ

生きるということは、 ただ呼吸をするだけではない。 行動することだ。 J.J.ルソー うん。 行動することだ。

不信は花開く

チリビーンズの記事、いろいろと間違いが多くてすみません。 普段から全て目分量でレシピなど書いたことがないのです。 さて、今日は少し愚痴の吐き出しをしようと思います。 仕事のことなので詳細は書けないのですけれど。 Aさんを仲介してBさんから仕事の…

今日の朝食

ダノンビオのチアシード&ゴールデンキウイを買ってみました。 従来のフルーツ系ヨーグルトのキウイの中で一番おいしいかな、と思いました。 でも、私は四個パックはめったに食べないんですよね。 いつも400gパックを2日に分けて食べているし、 チアシードは…

チリビーンズの作り方

粥飼さんから「レシピを」と仰っていただいたので、 調子に乗って掲載します。 でも、おそらく調べればもっと良いレシピがたくさんあると思います。 私のはあくまで自己流の手抜きレシピなので、 本格的なチリビーンズを作りたい方は参考になさらないでくだ…

チリ・ビーンズ

得意な料理は? と、訊かれたら「チリ・ビーンズ」と答えます。 37°2 le matinは、 フィリップ・ディジャンの「ベティ・ブルー」の原題です。 冒頭で主人公がチリ・ビーンズを煮ながら冷えたビールを飲むのですが、 その後に続く狂気に満ちた愛の物語の序章…

何があったの

枕にしているのは私の足です。 いつもは食べるときと寝るときにしか返ってこない猫がこの三日ほどほとんど出かけずにいました。 今朝、外に出ていくときにいつもより長い時間用心深く周囲を見回していましたが、 後ろ足が激しく震えていました。 急に出かけ…

今日の朝食

梅雨空になってきた。 今年ももう前半が終わりつつあるのですね。 一年が過ぎる早さを感じ始めると、人生もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

今日の朝食

今日のポーチドエッグはよく出来た方です。 上手にできない。

キジトラ

キジトラは野性味が強いというけれど、本当にその通りです。 滅多に甘えてくることはないし、 たまたま同じ屋根の下に暮らしている小型の肉食獣という感じ。 互いにテリトリーを共有することを認める別の種。 全く対等の関係なので、彼をペットと呼ぶことに…

今日の朝食

牛のミルクピッチャーには牛乳じゃなくて豆乳が入っています。 この牛はフリーマーケットで100円で買いました。 お腹にちゃんとフランスのAPILCOのマークが入っています。 尻尾が持ち手になっていて、口からミルクが出ます。 かわいいですよ。

西郷サイダー

いただきものです。 サイダーがおいしい季節ですね。 このボトルはNHK大河ドラマの記念ボトルらしいです。 開門唐船狭の湧水(平成の名水百選)を使用しているとのことでした。

Instagramやめてきた

いろいろ思うことがあってInstagramをやめました。 私は、「しなくてはいけない」という気持ちに追い立てられるのがいやなんですね。 ブログよりもInstagramのほうがその辺せわしい気持ちになります。 あくまで個人的な価値観なのですが、 私は食べたものの…

ほぼ一年ぶりです。

お久しぶりです。 Instagramに行ってました。 ブログと両立できるほど器用じゃないので、こちらを留守にしていました。 Instagramは何年か前にもやっていて、携帯キャリアを変えたのを機にやめたのですが、 スマートフォンから簡単に投稿できるので再開して…

今日の朝食

はまりすぎ。 水切りしたヨーグルトって本当においしいですよね。 夏休みの宿題と言えば、大学生になっても妹の宿題を徹夜でやった記憶。 そして今は妹の娘の宿題をやらされているわけです。 でも、酷暑の中、まともに食事もとれずに走り回っている妹のこと…

自由研究 鍾乳洞

私が調べて、写真をプリントして貼って、下書きを済ませて、 こねずみたちが清書するということらしいです。

ムーミンカフェ

退屈して騒ぐコネズミさんたちに負けて福岡まで出かけました。 キャナルシティのムーミンカフェです。 「東京にもあるよね」 「ソラマチのほうがきれい」 小生意気なコネズミたち。 「そろそろ東京に帰りたい?」と尋ねると、二人そろって首を横に振ります。…

今日の朝食

水切りヨーグルトとナッツとハチミツ。 最近はまっている組み合わせです。

C571 SLやまぐち号 「貴婦人」

1,2年ほど前にPostcrossingで知り合った乗り物好きなドイツの小学生の男の子に、 いつか必ず日本のSLのカードや切符を送ってあげるから、と約束していました。 彼は長期休暇の度に連れて行ってもらった先々のカードやパンフレットを、 分厚い封筒に入れて…

夏の憂鬱

36℃ 午前中に海に行って、午後は勉強。 この時間、こねずみたちはバスルームでプール気分です。 マウスポインターが行方不明になりました。 マウスを裏返して見るとレーザー光が消えていたので 新しいマウスを買ってきました。 ところがやはり反応がありませ…

津和野へ

どこかへ連れていってと騒ぐ姪たちを連れて津和野まで行ってきました。 特急に乗車して三十分も経たないうちに既に二人は退屈して、 「まだ?」しか言わなくなりました。 津和野の風情は小学生にはまだおもしろみがないようで、 森鴎外記念館はもちろん安野…

美術館にて

今日も暑い一日。 確かに酷暑ではあるのですけれど、都会の暑さとは質が違います。 都会のこねずみさんたちの課題の為に美術館に来ています。 彼女たちの学校は私立なので夏休みの問題集のようなものはなく、 自主学習、自主研究をして、新学期に提出するの…

焼きリンゴのパンケーキ アイスクリームのせ

パンケーキを食べにきました。 トッピングをさまざまな種類から選べる楽しいお店です。 都会の子ネズミたちはメニューが多すぎるから選んでほしいと言います。 二人ともリンゴが好きだというので、焼きリンゴとアイスクリームのトッピングを 選んで注文しま…

夏の真昼の閑

「夏の真昼の閑(しずか)」という言葉がふと浮かんだのですが、 いつどこで聞いたのか、それとも目にしたのか、思い出せません。 仕事が1ミリも進まない昼下がり…

都会のネズミと田舎のネズミ

革張りの座面が……。 姪たちの滞在中、一番の被害者は彼かもしれないので叱れません。 これ以上のストレスは与えたくないのです。 昨夜の最終便で女子小学生が二人、この家にやってきました。 二人の両親には前もって食べ物のアレルギーや好き嫌いの有無を聞…

とりあえずの素麺

八月末までの仕事が全く進まないまま、今夜には姪たちがやってきます。 今朝も菓子パンとバナナという貧相な朝ごはん。 パンをくわえたまま電話に出て、 PCに向かいながらバナナを食べるという情けない朝です。 お昼もメールやら電話やらLINEやらの対応に追…

焼きそばパン

焼きそばパンの写真は撮らなかったので猫。 朝からバナナ一本と焼きそばパン一個で働いています。 焼きそばパンは、たまにものすごく食べたくなります。 今朝もそんな気分だったので買ってきてもらったのですが、 ファミリーマートの焼きそばパンは私には塩…

七ロ万・〆張鶴

ちょっと飲みすぎました。 この数年はごく稀におつきあいでビールを一杯飲むくらいで、 お酒とはほぼ無縁の日々を送っていたのですが、 昨夜は久しぶりにおいしい日本酒を飲みました。 七月を目指して造られるという「七ロ万」は、 まさにこの時期にぴったり…