今日の朝食

はまりすぎ。 水切りしたヨーグルトって本当においしいですよね。 夏休みの宿題と言えば、大学生になっても妹の宿題を徹夜でやった記憶。 そして今は妹の娘の宿題をやらされているわけです。 でも、酷暑の中、まともに食事もとれずに走り回っている妹のこと…

自由研究 鍾乳洞

私が調べて、写真をプリントして貼って、下書きを済ませて、 こねずみたちが清書するということらしいです。

ムーミンカフェ

退屈して騒ぐコネズミさんたちに負けて福岡まで出かけました。 キャナルシティのムーミンカフェです。 「東京にもあるよね」 「ソラマチのほうがきれい」 小生意気なコネズミたち。 「そろそろ東京に帰りたい?」と尋ねると、二人そろって首を横に振ります。…

今日の朝食

水切りヨーグルトとナッツとハチミツ。 最近はまっている組み合わせです。

C571 SLやまぐち号 「貴婦人」

1,2年ほど前にPostcrossingで知り合った乗り物好きなドイツの小学生の男の子に、 いつか必ず日本のSLのカードや切符を送ってあげるから、と約束していました。 彼は長期休暇の度に連れて行ってもらった先々のカードやパンフレットを、 分厚い封筒に入れて…

夏の憂鬱

36℃ 午前中に海に行って、午後は勉強。 この時間、こねずみたちはバスルームでプール気分です。 マウスポインターが行方不明になりました。 マウスを裏返して見るとレーザー光が消えていたので 新しいマウスを買ってきました。 ところがやはり反応がありませ…

津和野へ

どこかへ連れていってと騒ぐ姪たちを連れて津和野まで行ってきました。 特急に乗車して三十分も経たないうちに既に二人は退屈して、 「まだ?」しか言わなくなりました。 津和野の風情は小学生にはまだおもしろみがないようで、 森鴎外記念館はもちろん安野…

美術館にて

今日も暑い一日。 確かに酷暑ではあるのですけれど、都会の暑さとは質が違います。 都会のこねずみさんたちの課題の為に美術館に来ています。 彼女たちの学校は私立なので夏休みの問題集のようなものはなく、 自主学習、自主研究をして、新学期に提出するの…

焼きリンゴのパンケーキ アイスクリームのせ

パンケーキを食べにきました。 トッピングをさまざまな種類から選べる楽しいお店です。 都会の子ネズミたちはメニューが多すぎるから選んでほしいと言います。 二人ともリンゴが好きだというので、焼きリンゴとアイスクリームのトッピングを 選んで注文しま…

夏の真昼の閑

「夏の真昼の閑(しずか)」という言葉がふと浮かんだのですが、 いつどこで聞いたのか、それとも目にしたのか、思い出せません。 仕事が1ミリも進まない昼下がり…

都会のネズミと田舎のネズミ

革張りの座面が……。 姪たちの滞在中、一番の被害者は彼かもしれないので叱れません。 これ以上のストレスは与えたくないのです。 昨夜の最終便で女子小学生が二人、この家にやってきました。 二人の両親には前もって食べ物のアレルギーや好き嫌いの有無を聞…

とりあえずの素麺

八月末までの仕事が全く進まないまま、今夜には姪たちがやってきます。 今朝も菓子パンとバナナという貧相な朝ごはん。 パンをくわえたまま電話に出て、 PCに向かいながらバナナを食べるという情けない朝です。 お昼もメールやら電話やらLINEやらの対応に追…

焼きそばパン

焼きそばパンの写真は撮らなかったので猫。 朝からバナナ一本と焼きそばパン一個で働いています。 焼きそばパンは、たまにものすごく食べたくなります。 今朝もそんな気分だったので買ってきてもらったのですが、 ファミリーマートの焼きそばパンは私には塩…

七ロ万・〆張鶴

ちょっと飲みすぎました。 この数年はごく稀におつきあいでビールを一杯飲むくらいで、 お酒とはほぼ無縁の日々を送っていたのですが、 昨夜は久しぶりにおいしい日本酒を飲みました。 七月を目指して造られるという「七ロ万」は、 まさにこの時期にぴったり…

夏の海

耀く浪の美しさ 空は静かに慈しむ 私は十歳まで海を見たことがありませんでした。 初めて見たときの衝撃を今も覚えています。 そんな私が今は海の傍に住んでいるのを不思議に思うことがあります。 この海は歩いていける距離にあって、 晴れた日には窓からも…

カルディで買ったもの

常備品の買い足しに行きました。 例によってトルティーヤとラ・プレツィオーザのトマト缶とビーンズ缶。 素焼きのミックスドナッツも必需品です。 安定のパンダ杏仁と今回は黄色パンダのマンゴープリンも買いました。 それからアイスティーとピクルス。 ピク…

今日の朝食

売れ残ってどんどん値段が下がっていくのを切ない気持ちで眺めていたお皿。 ジノリの業務用30cmプレートです。 35cmのプレートもありました。 私は大きなお皿の使用頻度が高いので、思い切って買ったのがちょうど一年前。 一枚500円で五枚買いました。 35cm…

今日の朝食

夏は青い空に、白い雲を浮かばせ、 わが嘆きをうたう。 中也

バジルチキンサンド

朝早い新幹線の駅で。 冷たいバジルチキンは今ひとつでした。 時々ですが、このブログにもコメントをいただくことがあります。 今まではコメントしていただいた方のブログに伺ってお返事させていただくことにしていたのですが、やはりブログというのはそれぞ…

misdo ハウス食品コラボ ドーナツカレー

ドーナツカレー? カレードーナツではないのです。 三人でひとつずつ。 チーズ・デ・グリーンカレーとタマゴ・デ・欧風カレーとパン・デ・キーマカレー。 私が食べたのは欧風カレーです。 おいしくて、これはまた食べたいと思いました。 他の種類を食べた二…

悪戯者

ゴミ箱が。

シナモンロール

「おいしいと評判なので」とおみやげでいただきました。 彼女はシナモンが苦手で食べられないのだそうです。 アップルパイが食べられませんね、と言うと そうなのです。不便です。と苦笑いされていました。 香味(フレーバー)の好みというのは難しいものだ…

翳りゆく部屋

実は夜明けなので「翳りゆく部屋」ではないのですけれど、 眺めているうちにイントロのパイプオルガンの旋律が頭の中に流れてきました。 にんじんのスープ。 スープは寒い日も暑い日もほっとさせてくれます。 心にも身体にも優しいので大好きです。 私はお味…

冷やし白玉ぜんざい

煮詰まっていたら、 「冷たいおぜんざい、食べに行きましょう」 と、誘われました。 他に客の姿もない平日の午後、小さな個人美術館のがらんとした静かな喫茶室です。

今日の朝食

今は仕事が詰まっていて、一日中空調が効いた室内にいるので、 身体に冷えが溜まっていくような気になります。 なので、今朝は温かい朝食をとりました。 昨夜作ったラタトゥイユが残っていたので、 パン粉とチーズとサワークリームをのせて焼きました。 やは…

今日の朝食

こういう朝ごはんが今の私にはベストなのです。 日本人の幸せを満喫できる朝ごはん、たとえば炊きたてごはんにおみそしると納豆、 焼き海苔、玉子焼き、塩鮭などを食べると午前中はもう動けなくなってしまうのです。 旅館でのんびりできるのなら、ぜひ食べた…

今日の朝食

トーストした薄切りのライ麦パンにバナナとココナッツチップとシナモンを乗せて。 大好きな組み合わせです。

今日の朝食

チーズが入ったパンが好きです。 というか、チーズが好きなのですね。 私がヴィーガンになれない理由のひとつです。

マクドナルドにて

どうしていつでも蓋がきちんと閉められないの? と、笑われます。

今日の朝食

今年、初めてのスイカです。

【Daiso】買ってきたもの

今はいろいろ動かせないので、乱雑な状態の机の上です。 Daisoで、このプラスチックのコップを買ってきました。 私はこういう色が好きなのです。 下に敷いているコースターは以前セリアで買ったガラスタイルです。 裏がシール状になっているフェルトを滑り止…

今日の朝ごはん

おいしい食パンをいただいたので。 東京にいる妹から夏休み中、子どもを預かってほしいと頼まれました。 妹は某メガバンクの本社で管理職をしていて、私以上に多忙をきわめています。 多感な女子小学生の扱いは難しいと思うのですが、 少し楽しみに思ってい…

チリコンカン

お昼ごはん。 これくらいがちょうどいい感じがします。 チリコンカン、大好きです。 雑穀米と食べてみたら、よく合いました。

【Daiso】マグカップ

Daisoで白いマグを買いました。 以前、セリアで買ったシールを使いたいと思ったのです。 私は一日のうちに何個もマグカップを使う悪い癖があります。 使う度に濯げばよいのですけれど、次々と食洗器に入れて、 新しいカップを使ってしまいます。 直したいの…

【iHerb】E.L.F.Cosmeticsいろいろ

アメリカの人気プチプラコスメ、E.L.Fです。 プチプラなのにケースやパッケージが安っぽくないので好きです。 つい気軽に買ってしまって百均コスメ同様に増え続けるのが問題ですが。 でも、コスメは楽しいのでつい手が出てしまうのです。 届いてみてイメージ…

【iHerb】Now Foods リアルティー パウ・ダルコ

パウ・ダルコは馴染みのない名前かも知れませんが、 イペ茶(紫イペ)あるいはタヒボと聞けばご存知の方もいるかもしれません。 前回買ったお茶。 右はトワイニングのアイス用ピーチティ左がパウ・ダルコです。 日本では紫イペ茶もしくはタヒボという名前が…

カルディのメッセージクッキー

自分で食べても癒される。 書類やメモに添えるとちょっと和みます。 よく読めないかもしれませんが、 写っているのは、 「いつもありがとう」 「おつかれさまです!」 「Cofee time! ごゆっくり」 だったと思います。 (この時点で既にほとんどなくなってい…

今日の朝食

バナナが熟れて柔らかくなってきていたので、 パンに挟んでしまうことにしました。 ヤマザキのロールパンなんて何年ぶりだろう。 これはこれで懐かしい味。

今日の昼食

トマトとアボカドとチキンのサラダで昼食。 ここ最近はもう本当に辛くて牛肉が食べられません。 こうして少しずつ食べられなくなっていくのかと寂しい気持ちになったりします。 モーニングステーキなんて、もう一生無理だと思います。

粥飼さんのパイン酢

実は何日か前から飲んでいます。 粥飼さんのこの記事を読んで心惹かれたので。 kayukahi.hatenablog.com 確かに朝食前に飲むと胃がすっきりと目覚めた感じがします。 私はせっかちなので、すぐに試したくて冷蔵庫にあったカットパインと 普通の純米酢、そし…

今日の朝食

いつもの朝食。 昨日は夜もお寿司を食べに行くこととなり、 今朝は胃が重く、口内炎もできてしまいました。 普段はこれくらい平気なのですが、先日胃痙攣をおこしたこともあり、 少し胃が弱っているのかもしれません。

ジョリーパスタ 魚介の冷製パスタ

量や油分塩分などを自分で調節できないので外食が続くのは辛いです。 ジョリーパスタのこのメニューは夏になると一度は食べます。

今日の朝ごはん

ヴィーガンマヨネーズというものをいただいたので試食。 手作りしても簡単らしいです。 レシピは検索するとたくさん出てきます。 豆乳と酢とオイルと糖類でできるとか。 マヨネーズ自体、そんなに使わない私には違いがあまりわかりませんでした。 でも、手作…

ラーメン屋さんでポケモンGo

ラーメン屋さんにポケモン。 ちょっと不思議だけど似合う気もします。 基本的に私はスマートフォンにゲームのアプリは入れません。 スマートフォンを使い始めた頃はいろいろやってみたのですが、 ログインボーナスやイベントで「やらなくては」という気持ち…

昼食

あまり胃を重くしたくない、と思いつつ炒めもの。 輸入冷凍ニンジン、冷凍しておいたスナップエンドウとカリフラワーなど 冷凍庫のストックを適当に。 昨日。 最近、南米っぽいものにはまっています。 暑くなってくると、暑い国の料理が体に合うのかも。 ト…

マックフルーリー 森永ミルクキャラメル

有言実行。 などと偉そうに言うほどのことでもないのですが、食べてきました。 一瞬で歯茎が痙攣しそうなほど甘いです。 サーティワンのキャラメルリボンとは全く違います。 ソフトクリームに濃厚なキャラメルソースは甘すぎました。 おまけにキャラメルもら…

胃痙攣

誘われて出かけた先で、鶏のからあげとビールという 絶対に身体によくないけれど、 絶対においしい組み合わせを食べた途端に胃痙攣が。 七年ぶりの再発です。 今回は白湯をもらって、横になって休むうちに治まったけれど、 夏の暴飲暴食には気をつけます。 …

今朝の朝食

ピタパンの中にはサラダスピナッチとチーズ。 前の日に煮込んだスープは野菜が溶けそうです。 昨夜、裏山で怯えた子犬が鳴くような声が響いていました。 タヌキかな。 無事ならいいけど。

カツ丼

食堂のカツ丼の王道のようなカツ丼。 取り調べ中ではありません。 こういうお出汁で煮て卵でとじたカツ丼を食べるのは久しぶりです。 昔ながらのなつかしい味がしました。 実際に取り調べ中に警察がカツ丼をご馳走してくれることはないそうです。 以前、聞い…

五月の朝食

五月の写真だけれど、忘れていたので貼っておきます。 IKEAで買ったエルダーフラワーのジュース。 まるで五月の花を飲んでいるような気持ちになれます。 エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)のドリンクと初めて出会ったのは、 かなり昔のことです。 仕事で…