今日の朝ごはん

f:id:decemberblue:20170623134933j:plain

ヴィーガンマヨネーズというものをいただいたので試食。

手作りしても簡単らしいです。

レシピは検索するとたくさん出てきます。

豆乳と酢とオイルと糖類でできるとか。

 

マヨネーズ自体、そんなに使わない私には違いがあまりわかりませんでした。

でも、手作りのマヨネーズはおいしいですよね。

食べたくなったので面倒がっていないで作ろうと思います。

卵は入れたいのでヴィーガンではなくなるけど、豆乳は使ってみようかな。

今朝の朝食

f:id:decemberblue:20170617102714j:plain

ピタパンの中にはサラダスピナッチとチーズ。

前の日に煮込んだスープは野菜が溶けそうです。

 

昨夜、裏山で怯えた子犬が鳴くような声が響いていました。

タヌキかな。

無事ならいいけど。

五月の朝食

f:id:decemberblue:20170615114609j:plain

 

五月の写真だけれど、忘れていたので貼っておきます。

IKEAで買ったエルダーフラワーのジュース。

まるで五月の花を飲んでいるような気持ちになれます。

 

エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)のドリンクと初めて出会ったのは、

かなり昔のことです。

仕事で訪れた英国でのことでした。

初夏の英国にぴったりな飲み物だと思いました。

以来、エルダーフラワーのコーディアル(シロップ)を

見かけるとつい買ってしまいます。

炭酸で割るとやさしい花の香りと爽やかな甘さが

蒸し暑い日にはたまらなくおいしく感じられます。

 

 

 

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml

 

 

今日の朝食と昼食

f:id:decemberblue:20170614170758j:plain

大好きなシャンパンマーマレードがなくなりました。

買ってこなくては……。

 

f:id:decemberblue:20170614170906j:plain

 

グルテンフリーも炭水化物オフも私には無理。

ごはんもパンもパスタも大好きです。

(安い)カニ(缶)のトマトソースパスタ。

 

今日の朝食

f:id:decemberblue:20170606123731j:plain

写真がボケボケだったので、さらにぼかしてみました。

実家がアスパラガスを栽培している知人からいただきました。

私はアスパラガスが大好物のひとつと言っても過言ではないのですが、

スーパーで買うアスパラガスはわずかな量でなかなかの値段です。

新鮮なアスパラガスがたくさん。

小さくて確実な幸せのひとつです。

 

昨日、小さな山をひとつ越えました。

大きな山はまだこれからあるけれど、今日は少しだけ気持ちが楽です。

 

今朝の朝食

f:id:decemberblue:20170604170852j:plain

ブルーベリーのベーグル、しっとりもっちりしていて美味しいです。

ヨーグルトにもブルーベリー。

最近、眼が疲れてどうしようもないので。

今日の朝食と昼食

f:id:decemberblue:20170529162245j:plain

大好きなNOWのココナッツがこれで終わりです。

届くまではキヌアを代わりにトッピングします。

 

 

f:id:decemberblue:20170529162650j:plain

再びコメダで打ち合わせ。

どうやら彼女はコメダがお気に入りの様子。

今回もなんとか小倉トーストの誘惑をはねのけたものの、

たっぷりタマゴの誘惑に陥落してしまいました…。