
【Daiso】さくらの香りとロマンティックローズのキャンドル

 

f:id:decemberblue:20170415123209j:plain

 

Daisoで見つけて買いました。

お花見ができないのでせめて雰囲気だけでも味わいたいと思ったのです。

桜模様の可愛いパッケージに、小さなティーキャンドルが九個入っています。

開けるとさくらの匂いがしますが、火を点けても香りません。

残念です。

パッケージを開けた時の匂いはどこからしたのでしょう。

キャンドルを手に取って鼻に近づけると微かに匂いますが、ムスクに似た甘い匂いです。

これがいくつもパッケージに詰められて濃くなったものが、さくらの香りに似ていたのでしょうか。

 

ところで、私が「さくらの香り」だと思っているのは、さくら餅を包む塩漬けの葉の匂いのことです。

よく見る染井吉野の花は香りがあっても淡くて感じないほどだそうですが、芳香を放つ品種もあるそうです。

嗅いでみる機会はなさそうですが、きっと桜の姿にふさわしい上品で優しい香りだと思います。

 

f:id:decemberblue:20170415124527j:plain

 

 これを買う前にこちらのキャンドルも買ってあったのですが、今は時期的に桜を優先して使いたいと思います。

 

f:id:decemberblue:20170415124649j:plain

 

私のデスクの上です。ティーキャンドルを入れてあるボックスもキャンドルホルダーもDaisoで買いました。

後ろに見えているキーボードが恥ずかしいことに、かなり汚れているのに、今、気づきました。

 

私はキャンドルが好きなので、あちこちに置いてあります。

小さな炎が揺れているのを見るだけで、なぜか気持ちが和むのを感じます。

強いストレスを感じる時は特に、その温かいゆらぎが無性に見たくなるのです。