読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハブ茶

 

購読させていただいているブログAromen der Naturさんで紹介されていたハブ茶を見つけたので、午後の休憩時間に飲んでいます。

このブログを書いていらっしゃるのは助産師・看護師の資格を持つ英国IFAアロマセラピストの方です。

なので、妊産婦さんへの注意もきちんとされています。

デリケートな配慮もされているので、いつも安心して読ませていただいています。

 

ハブ茶の記事です。

 

aromendernatur.hatenablog.com

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、デトックス効果があり、肝臓や胃腸の機能を補助し、眼精疲労に効くというのです。

昔から中国では「決明子ケツメイシ)」という名前で漢方薬として使われていたそうです。

ケツメイシというのは、そういう意味だったのですね。

勉強になりました。

Wikiで確認してみたら「ケツメイシ」のメンバーのうち、二人が薬剤師の資格をお持ちなのだということも知りました。

 

f:id:decemberblue:20170426124627j:plain

ローストピーナツと黒豆をスナックとして食べています。

ほうじ茶にも似てこうばしく、遠くでかすかに苦みがある味です。

苦みは強くありません。

ほっとするお茶です。

私は気に入りました。

 

f:id:decemberblue:20170426124957j:plain

私が買ったのは、この鴻雪園のお茶です。

二百円でした。

気軽に買えるお値段です。

 

f:id:decemberblue:20170426125256j:plain

 

セリアで買ってきたメイソンジャー風の容器に入れました。

 

Aromen der Natureさんが記事の中で使っていらっしゃるH&F BELXのガラスタンブラーがとても素敵で、私の好みです。

美しくて機能的です。

私もぜひ親しい友人へのギフトにしたいと思いました。