チキンエンチラーダとチリビーンズ

f:id:decemberblue:20170515140547j:plain

チキンエンチラーダはもともとはメキシコ料理だけれど、

今ではアメリカの家庭の数だけレシピがある、と、友人が教えてくれました。

ピザもお寿司もイタリア人や日本人から見たらありえなくても、それでいいの。

だってこれはアメリカンスタイルだから。

 

彼女のことを思い出して、そんな言葉を頭に思い浮かべていたら

チキンエンチラーダが食べたくなりました。

食べたい、と思った途端に、もうどうにも我慢が出来なくなって、

私は目の前の仕事を忘れて、自宅の冷蔵庫の中を思い出していました。

チキンもサワークリームもあります。

そしてトルティーヤも先週使った残りが1パックあるはずです。

空腹も手伝って頭の中はチキンエンチラーダでいっぱいでした。

チージーでクリーミーなソースがたっぷりかかったトルティーヤ

中には茹でてほぐしたチキン。

ローストもしくはロティサリーチキンでもおいしいけれど、

私は茹でたチキンが一番ソースとの相性が良いと思います。

ついでに缶づめのトマトとビーンズも使ってチリビーンズも作りました。

 

カロリーのことはとりあえず忘れることにして、

レンタルしたDVDを観ながら食べました。