ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ

f:id:decemberblue:20170531121703j:plain

キャラメリゼした生地にカスタードが挟んであります

ドーナツとは呼べない気はしますが、それぞれの食感が楽しくておいしいスイーツです。

この他に焼きチョコアーモンドとチーズアイシング&ブルーベリーの二種類がありました。

焼きチョコアーモンドにはホイップクリーム、

チーズアイシング&ブルーベリーには名前のとおりブルーベリージャムが挟んであります。

この二つもおいしそうでした。

 

急にミスタードーナツに立ち寄る気になったのは、この記事を読んだからです。

www.panpanpapa.com

実は私の行動範囲内でも二件のミスタードーナツが相次いで閉店しました。

この地域だけのことかと思っていたのですが、

事業縮小に伴う全国的な流れと知って複雑な気持ちです。

確かにミスタードーナツに行くことは減ってきています。

ですが、ドーナツとアイスクリームは、どこの街にも普遍的に存在していて、

気が向けばいつでも食べられると思っていました。

ハンバーガーやフライドポテトが食べたいほどではないけれど、

ちょっと甘いものとコーヒーが欲しいときにミスタードーナツは便利な存在です。

面倒なオーダーを考えずにドーナツをひとつ選び、コーヒーを注文したら、

あとはそれが乗ったトレイを持って適当な席に座るだけです。

週末のショッピングモール内のショップでもないかぎり概ね席は空いています。

 

ヘルシー志向の流れをくんで、ミスタードーナツは低トランス酸オイルを使用したり、

野菜のメニューに挑戦したりしています。

がんばって生き残ってほしいものです。

 

私はサーティワンミスタードーナツに行く度に、

学生時代や新入社員であったころを思い出します。

サーティワンのショーケースの前でどれにするか、

友達同士で悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。

ミスタードーナツの景品が欲しくて、友人と競ってポイントを集めたこともあります。

ミスドでね」と誘い合うのは、いつも女友達ばかりだったと今さら気づきました。

そういえば男性との待ち合わせやデートで入ったことはなかったと思います。

サーティワンのアイスクリームは男の子と食べたのに、不思議ですね。

私だけかもしれませんが。