ひこうき雲

f:id:decemberblue:20170609135748j:plain

ひこうき雲

 

男性にはできないことだと思いますが、私はどうしようもなくつらくなると、

一人で声を上げて泣きます。

女性であっても人前で泣くことは許されない場面が多いし、

許される場でもハンカチで目頭を押さえるくらいしかできません。

大人は不自由です。

だからかも知れませんが、だれにも見られない、聞かれない場所で声を上げて泣く、

というのは意外と効果があります。

大事なのは子どものように声を上げて泣くことで、

声を殺してしくしく泣くと余計につらくなります。

少なくとも私は「こんなことをしていても仕方がないから、立ち上がろう」

という気になります。

ガス抜きですね。

今朝もベッドに転がってひとしきり泣いて、眼を上げたら、

窓の向こうをひこうき雲がすっきりと青空を横切っていました。

そして、見る間にぼやけて消えてしまいました。

 

それについて、みずきさんが、

「すぐに消えると晴天が続き

なかなか消えないときは雨が降るのが近い」

と、書いていらっしゃいました。

 

明日も晴れのようです。

 

mizuki5482.hatenablog.com