粥飼さんのパイン酢

f:id:decemberblue:20170626140836j:plain

実は何日か前から飲んでいます。

 

粥飼さんのこの記事を読んで心惹かれたので。

kayukahi.hatenablog.com

確かに朝食前に飲むと胃がすっきりと目覚めた感じがします。

私はせっかちなので、すぐに試したくて冷蔵庫にあったカットパインと

普通の純米酢、そしてグラニュー糖で作ってしまいました。

問題なくおいしくできましたが、本来のものとは違うと思います。

正しくはリンゴ酢と氷砂糖で作ります。

きちんとしたレシピは粥飼さんのブログにあります。

上の記事の二つほど後で正式なレシピを掲載されているので興味がある方はそちらへどうぞ。

早くも夏バテ気味なので、酢をおいしくたくさん摂れるレシピは有難いです。

次回はリンゴ酢で作ります。

 

実は昨日も外食になってしまいました。

家で野菜のスープでも食べようと思っていたのですが、

遠方から来た人がどうしても食べたいカレーがあるというのでつきあいました。

ここでしか食べられない独特なおいしさがあるカレーを出すお店があって、

やみつきになるのはわかります。

私も時折、無性に食べたくなりますから。

でも、今は少し辛かったです。