猫だって暑い

f:id:decemberblue:20180723170412j:plain

朝、起きてくるなり

「私のプラダのバッグがない」

と、にらみつける小学五年生女子。

「中にタブレットが入ってるのに。wi-fiにつないでもらえってママが言ってた」

今日も暑いですね。

  

さすがにこの暑さでは猫もあまり外には出たがりません。

ほとんど一日中クロゼットの奥の小窓の下で眠ってばかりいます。

猫はもともと暑い地域の動物なので寒さほど暑さは苦手でないといいますが、

この夏の酷暑はきついのでしょう。

ドライフードは夜中に少し食べますが、日中は口をつけません。

ウエットフードも量が目立って減りました。

大好きなおやつもドライタイプは残します。

(ちゅ~るは別だけど1日一本)

運動量も減っているので省エネ状態になっているのかもしれませんが、

脱水状態になると困るので、最近はスープを与えています。

クリームタイプや具の入ったものは受けつけませんが、

コンソメタイプが気に入ったようです。

 

モンプチ ピュアスープ パウチ 成猫用 魚介とチキンのコンソメ風 40g×12袋入り (まとめ買い) [キャットフード]

(画像はamazonから。クリックすると商品ページに飛ぶのでご注意ください)

かかりつけの獣医からも「水分がとれる食事を」いう指導があったので、

これはいいんじゃないかな、と思っています。

 

f:id:decemberblue:20180723172412j:plain

閉め切って放置しておいた二階が50℃超えていて焦った